信用組合をはじめとした協同組合組織から、これからの「連帯」の形を考えていく #4

2020年9月に出版した『実践から学ぶ地方創生と地域金融』を発端に、これからの社会と経済と私たちの関係について深く考えるようになりました。今日は、そのことについて少し書いています。
江口晋太朗 2021.02.27
サポートメンバー限定

このニュースレターを始める以前から、ブログサービスのnoteを使っています。noteでは、マガジン機能を使って 2020年9月に出版した『実践から学ぶ地方創生と地域金融』の解説や本に関連した内容をまとめる場所として活用しています。

noteでは、書籍内のカテゴリーである「地域資源」「地場産業」「次世代投資」「域内経済循環」「観光基盤」という5つのシーンをもとに解説した記事をあげています。

いま、やっとシーン4まできました。思いのほか時間がかかっていますが、書籍に書かれていないことも含めて他にも情報を織り交ぜながら補足していますので、一つ一つもかなり読み応えがある内容になっています。

例えば、域内経済を考える上で重要な「漏れバケツ理論」なんかもそうですし、信用金庫や信用組合が協同組合組織であることから、協同組合の歴史についても触れています。とりあえず、シーン5の解説まではnoteで書いていこうと思いますが、その続きや今後はできるだけこのニュースレターを軸にして、みなさんにお伝えしながら、一緒に考える場を作っていけたらと思っています。

本を仕上げるということそのものもかなり大変なのですが、本を仕上げたことによって自分自身の考えが整理され、自分自身に足りてない領域や次なるテーマを見出す一つのきっかけにもなります。

実際、『実践から学ぶ地方創生と地域金融』を通じて、私自身が地域金融の可能性に気づかされました。さらに、そこから地域金融のみならず、これからの社会に必要な多様で柔軟な組織や事業形態のあり方を知るようになりました。

***

本ニュースレターでは取材や執筆継続のために、サポートメンバーを募集しています。サポートメンバーのご支援のおかげで、多くの記事を無料公開できる体制ができています。配信内容の品質や頻度を維持していくため、サポートいただける人はぜひともサポートメンバーの登録をお願いいたします。

社会的連帯経済という動き

先日、とある機関誌から原稿依頼があり、原稿内で地域金融について触れながら、現在、世界的に注目されている持続可能な経済のあり方である「社会的連帯経済」という新たな経済シフトがうたわれていること、その根底にある「連帯」や「共助」の仕組みを作ることの必要性をまとめた論考を書かせていただきました。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2372文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者限定
レジ打ちも座っていいよね? 働く環境を見直すことから見えてくるインクル...
読者限定
新たな経済として注目される「社会的連帯経済」、その背景とは
読者限定
広がるプラットフォーム協同組合、その背景にある雇用と労働の関係 #28...
誰でも
2023年の振り返り:これまでに反響のあった記事と解説、2024年に向...
読者限定
民主的な組織における最適なガバナンスとはーー代表制、参加型、熟議型、そ...
読者限定
ソーシャル・バンクという持続可能な社会のための投資 #25
誰でも
プラットフォーム協同組合を支える法的なガバナンス構造とは #24
誰でも
民主的でコモンズベースな都市に必要な公共政策、そしてミュニシパリズム ...